happysmilelifeマネジメントライター

happysmilelifeをサポートする情報を発信。Happyでsmileな人生になるヒントを毎日発信

食べ物の迷信!?

f:id:happysmilelifeman:20170215102605j:plain

私は食事とか食べ物にはかなり気を使う方です。なぜなら身体は口から入れる物(食べ物・飲み物)以外では作ることが出来ないからです。私は就寝前に生卵2個に酢を混ぜたものをそのまま飲んでいます。

脳の栄養で最も大切なのはタンパク質なので、その場合は生卵がタンパク質を摂るには最適な食材です。卵は焼いたり炒めたりなど熱を加えると生卵の本来の栄養が大幅に減るので、タンパク質を摂るには生卵が最適です。

でも聞きますよね?卵は生で食べてはいけないと。私もこの生卵を飲んでいる話をすると注意されました。生卵をそのまま食べる(飲む?)とお腹を壊すということですよね。

でも、すき焼きとか卵かけご飯は卵は生のままです。実は生卵はすき焼き好きな人とか、卵かけご飯が好きな人は、普通に生卵を食べています。私はこの生卵をそのまま飲む習慣をはじめてから、100個以上の卵を生で飲んできましたが、腹痛を起こしたことは一度もありません。

では、この生卵はお腹壊す説はどこまで本当なのだろうか?話しが変わりますが、食べ物関係で似た話しではバナナの黒い部分を食べると癌になると言われていますが本当でしょうか?よく子供の頃にバナナを食べるときに黒い部分は取って、食べないように言われたことはありませんか?私は言われたことがありました。

身体に悪いからとか、癌になるからというのがその理由だそうです。ちょっと食べ物に関する不思議ネタが続いていますが、飲み物でもあります。

コーラを飲むと骨が溶けると言われたことがありませんか?私は小学生の頃よくコーラを飲むと骨が溶けると言われたものです。どうしてだろうか?コーラが骨に染み込む?このことについて色々考えてみるものの全く意味不明です。

コーラはカラメル色素と炭酸ですが、だとすると同じ炭酸飲料のソーダとかファンタはなぜ骨が溶けないのか?と疑問に思いませんか。これは殆ど冗談なのはわかりますが、意外と信じている人がどこかにいるかもしれませんね。